遺品整理業者の闇を暴露します・・・
- gatree
- 2024年4月2日
- 読了時間: 4分
こんにちは、ハイオフです!
今回は、近年増加傾向にある遺品整理業者の闇を暴露します・・・!!!

まず、先に述べておきたいのは、ルールや法律を守り、お客様の為にサービスを尽くしている遺品整理業者さんもいるということです。そして、そんな業者さんが悪質業者により苦しめられている現状があります。どんなことがあるのか!?経験談をお話しさせて頂きながら、注意点などをお話しさせて頂きます。
今年の1-2月にあった出来事をお話しさせて頂きます。
東京に住まわれているご依頼者の方で、岡山のご実家を整理したいが、岡山の遺品整理業者を知らず、とある団体へ問い合わせをしました。するとそこに登録のある3社が見積を行い、相見積もりにて金額が提示されました。A社は約100万円、B社は70万円、C社は50万円程度。
みなさんならどうしますか?
ご依頼者はC社を選びました。理由は、価格が安かったからです。
しかし、C社は一般廃棄物許可(家庭から出るゴミを運搬する許可)を持っておらず、提携先もないため、自社で違法に運搬していたのです。そういった事実を知らずに違法業者に頼まれている例はたくさんあります。団体を信用して依頼をされたご依頼者は信じられない気持ちだと思います。そこで、この問題を解決するには、ぜひこの質問をしてみてください!
「○○市の一般廃棄物運搬許可を持ってますか?」
もしくは、
「○○市の一般廃棄物運搬許可業者の名前を教えてもらえますか?」
※○○市は、運搬する住所がある市。許可は市ごとに異なります。
運搬の許可は市にって異なりますし、市をまたいでのまたいでの運搬も禁止されています。
たとえこの質問に答えられたとしても、作業当日、実際に運搬する際に自社のトラックなどで運搬していたら違法です。良い遺品整理業者さんの場合は、一般廃棄物運搬許可を有しているかごみの回収は許可業者さんと提携して、運搬してもらっています。

次に、見積に買取金額を上乗せして二重に利益を出そうとする悪質業者の手口をお話しさせて頂きます。
最近多くなっているのが、遺品整理業者さんが買取をしますというケース。もちろんちゃんと査定できる業者さんも多くいますが、基本的に中古品買取業界と遺品整理業界は別業界となります。そして知識のない遺品整理業者さんが買いたたきを行ったり、処分費用に上乗せしている悪質な手口が目立つようになってきました。
具体例をあげさせて頂きます。
例えば、遺品整理の見積もりをする時には、おおまかに物量やリサイクル費用などを算出して費用を計算します。
処分のお見積りが50万円、買取金額を算出して5万円だったとします。
すると、通常は50万円-5万円で45万円の計算になります。
しかし、悪質業者の手口は50万円に5万円分の処分費用を上乗せし、買取金額5万円を引いて
50万円+5万円-5万円=50万円
というものです。非常に巧妙な手口です。中には買取品を他社に取られないよう調整して70万円の処分費用に20万円の買取金額を提示して、差額50万円で請け負っている悪質業者さんも存在します。結局、どれも安くなってないですよという話です。
では、どうすれば解決できるか!?
「買取金額と処分金額をそれぞれわけて提示してもらって下さい」
なぜかというと、買取と処分をわけておけば、買取だけ、もしくは処分だけで分けてお願いできますし、買取と処分費でそれぞれ相見積もりをとってみてください!
わざと高い処分費にしているとすると他社との相見積もりでわかりますし、高い買取金額にしている場合には買取だけお願いしてください。おそらく両方一緒じゃないとお受けできませんという回答が返ってくると思います。
遺品整理は通常何回も経験するものではありません。だからこそ、無知であるが故に悪質業者が誕生しやすい業界でもあります。団体からの依頼には紹介料を払わないといけない為、金額に上乗せされていたりもします。そんな悪質業者が減り、健全でルールを守れるお客様の為の遺品整理業者さんが増えることを切に願います。
\ヤフオクストア ハイオフYahoo!店は下記画像をクリックしてください/
\出品代行&買取ハイブリッドリユースショップ「ハイオフ」/
最新情報をLINEで配信中!LINE限定のお得な情報をチェックしてください。 左のリンクから公式アカウントを友だち追加できますので、お気軽にご相談ください!

Comments